読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタンディングより指定席派

UNISON SQUARE GARDENとアイドルが好きな大学生のブログ

ポケモンORAS シーズン15 メガヘルガー軸の晴れパ 構築メモ・_・v

 

今回はポケモンORASレーティングバトルのシーズン15で使用したPTをブログのネタ、構築のメモも兼ねて書こうと思いま~す^-^

 

自身初の1800に乗ったということで、とても興奮してます。

今まで俗にいう厨パを使っても1500の時点でボコボコにされ続けていたので尚更嬉しい!

レーティングバトルは興味本位ですこ~~し潜ってたくらいなのですが、最近高校時代の友達がポケモンにハマりだしたことから俺もその流れに乗ってやり込むことに。

 

実況動画やら生放送やらで強い人のパーティを真似したり、プレイングを勉強したりしたんですけど、なぜ裏のポケモンが読めるのか、なぜ初手を読めるのか、なぜ大体の持ち物がわかるのかなど疑問だらけでした('_')

そんな僕は少し変わったパーティ作ってみたいなと思っていて、最近結果を残している雨パをヒントにメガヘルガー軸の晴れパを作ってみることにしました。

まぁ、半分ネタです笑

 

 

 

f:id:megane0311:20160508043337p:plain

 

適当に個別紹介入ります・_・

 

 

f:id:megane0311:20160508044011g:plain

キュウコン@だっしゅつボタン

特性:ひでり   性格:おくびょう

努力値:HSぶっぱ余りB

だいもんじ / おにび / ほえる / ソーラービーム

 

晴れ要員。左上の置物。正直晴れパのキュウコンって晴れ要員以外で何すればいいのかさっぱりわからない笑

Sが100族なのでサザンドラなどのポケモンに対し上が取れるため、めざ氷など積んでいたら勝っていたという試合が多かった。(厳選めんどくさい)

改善しなきゃいけない枠なんですけど、こいつ自体ほとんど晴れ以外仕事しなかったので、裏のヘルガーやらトドンやらに仕事丸投げでした笑

技構成はとりあえず晴れ下での大文字、この子より遅い物理アタッカーなどに撒く鬼火、呼ぶ地面や水に少しでも処理を早めるためのソーラービーム(たぶん1回しか打ってないからめざ氷でも全然アリかも笑 晴れ下では水技威力半減だし)、他に何覚えさせたらいいのかわからなかったので適当にほえる。

ちょっとこれからこの子真剣に考察したいと思いますぅ~~~~

 

 

f:id:megane0311:20160508050502g:plain    f:id:megane0311:20160508050401g:plain

ヘルガー@メガ石

特性:もらいび→サンパワー   性格:おくびょう

努力値:CSぶっぱ余りH

だいもんじ / あくのはどう / めざめるパワー(氷) / まもる)

 

晴れエース!あくのはどう犬。

この子の火力はやみつきになります。めざ氷はドラゴンやランドロスに打つためにありますが、1800にいくまでにランドロス入りのパーティに当たりませんでした(゚д゚)

このPTに出てくるガブリアスはほとんどスカーフで、上からめざ氷を打つ勇気は僕にはありませんでした。ほとんどサザンドラに打っていたかもしれません。

まもるは結構重要でした。初速が95族でそこまで早いわけではないので、まもるを挟んでからめざ氷打つといったような使い方でした。

ゲンガーはメガじゃなかったら上からあくのはどうで仕留めにいけるので、まもるは結構使い勝手よかったと思います!!

 

 

f:id:megane0311:20160508051726g:plain

クレセリア@ゴツゴツメット

特性:ふゆう  性格:ずぶとい

努力値:HBぶっぱ余りC

(みかづきのまい / つきのひかり / れいとうビーム / トリックルーム

 

ガルーラ、地面ポケ、バシャなどに投げる物理受け枠。

メガヘルガーキュウコンを除いてこのPTはSが遅いので、晴れ選出ができない相手にはクレセリアトリックルームをしてメガクチートトリトドンで無双するといった形にできるようにしています。初手に投げたトドンやクチートが疲弊したところをトリル張ってみかづきのまいで回復させてあげるのが仕事。ゴツメで削るのは副業です笑

剣舞メガバシャはお手上げです。

つきのひかりは一回も使わなかったので、でんじはかどくどくかサイキネのどれかでもいいと思いました。

初めて使ってみたのですが、なんという耐久力。強かったです・・・!

 

 

f:id:megane0311:20160508052940g:plain

キノガッサ@きあいのタスキ

特性:テクニシャン  性格:いじっぱり

努力値:ASぶっぱ余りB

(キノコのほうし / がんせきふうじ / タネマシンガン / マッハパンチ

 

テンプレのテクニガッサ。

PTに草枠欲しいな~と思って補完として入ってきた子です。タスキなので安心して投げられるし、キノコのほうしで眠らせて裏のクチートの起点にしたりしました。

選出したのは片手で数えられるほどでした。この子もほぼ置物と化してました。。。

 

 

f:id:megane0311:20160508053420g:plain

トリトドン@とつげきチョッキ

特性:よびみず  性格:ひかえめ

努力値H228 B100 C180

(ねっとう / じわれ / れいとうビーム / だいちのちから)

ch.nicovideo.jp

こちらの構築のトリトドンを参考にしてパーティに入れてみたところ、とってもとってもフィットしました。強すぎますこの子。

9割ほどこの子は初手で投げてます。

このパーティにヒードランはほぼ100%来るので、この子で見ます。

しかもヒードランはほぼ初手で投げられます。初手対面ではねっとうが安定です。

相手は引くかまもるかの2択なので、ここぞというときまでだいちのちからを隠すのがポイントでした。相手のパーティにヒードランとゲンガーがいた時、ヒードランの引き先は大体ゲンガーなので、ねっとうでやけどを負わせたり美味しい試合が続きました。

技範囲が広いので時にはトリル下でのエースにもなれます。

ヒードラン、ゲンガー、ギルガルドボーマンダガブリアスに強いですが、催眠ゲンガーは避けるしかないです。さいみんじゅつガチアンチ!

 

 

f:id:megane0311:20160508054545g:plain   f:id:megane0311:20160508054432g:plain

クチート@メガ石

特性:いかく→ちからもち  性格:いじっぱり

努力値:HAぶっぱ余りB

(はたきおとす / ふいうち / じゃれつく / つるぎのまい

 

トリル下のエース②

戦闘マシンクチート(♂) やけど負っても火力を侮れない。。。なにこの子・・・。

ほのおのキバが欲しい場面が多かったですが抜く技がありませんでした。

ナットレイキュウコンヘルガーで圧をかけて選出されないのを願うばかりです。

じゃれつく打つたびにドキドキしますね。大事なところで外す可愛いところがありますが、♂なので許しません。男なら当てろ!

ふいうちで縛る試合もしばしば。この子も初めて使いましたが、強すぎます。惚れました!

 

 

 

 

晴れ選出は 

トドンorガッサ+キュウコンヘルガー

 

晴れ選出キツい場合は

トドン+クレセ+クチート

たいていのPTにはこの3体でどうにかなったりします笑

 

 

パーティ全体できついのは特にキノガッサ。他には催眠ゲンガー、ナットレイ(晴れ選出できなかった場合は出てこないのを願うのみ)、リザードンY、ビビヨンなど。。。

 

もう少しこのパーティ使って、ゆくゆくは1900、2000にも乗りたいです!!

もっともっと勉強だー。