スタンディングより指定席派

UNISON SQUARE GARDENとアイドルが好きな大学生のブログ

好きなバンドのライブについて軽く

 

あくまで個人の感想程度によろしく頼む。結構悪口多めだから嫌な人はブラウザバック推奨

あと圧倒的語彙力の無さにより、伝えたいことを上手く文章にできないからぎこちない。

 

 

 

その前にユニゾンにハマったきっかけから話すわ。

今大学2年だけど、高1の冬頃から好きだからかれこれ3年目か?確かCIDER ROAD TOUR終わったあとだったはず。

 

中学はサッカー部だったけど、高校ではアニメけいおん!の影響で軽音部へ。

クラスで意気投合した友達(ベース)と、その友達の中学が一緒の友達と4人でバンド組んだ。

今でもそのベースとはとても仲が良い。ありえんくらい。

最初はBUMP OF CHICKENとかボカロコピーしてたな。ガチ初心者にはBUMPは強敵だった。

その年の冬、ベースがUNISON SQUARE GARDENにハマり、そのままCIDER ROADツアーへ行き虜になる→そんなに良いのかオリオンをなぞるしか知らないや。。。ライブDVD貸してーや→あっはやっば(好きになる)

 

バンドでオリオンをなぞるをやったのもベースがやろう、と提案したから。

この頃からUNISON SQUARE GARDENが大好きになった。

それからはツアーがあるたびに東京はほとんど行った。大学受験控える2014年はさすがに行かなかった(けど実際全然行けたわ。ベースからは行こう行こうって言われてたけど1日くらい息抜きとして行ったほうがいいリフレッシュになってたわちんこ)。

 

 

 

 

本題に戻るわ

これから少し汚い文が出てくると思う

ニゾンのライブの楽しみ方は、とにかくライブに足を運んでる1人1人の自由なのよね。

だけど、その楽しみ方を周りや他の人に強要させたり共有させようとする輩はまじで勘弁なんだ。いやまじでだりいんだ。

ガキが調子乗った口叩いてんじゃねえぞって思うかもしんないけど、シュガーソングが出て人気がまた急上昇してるのわかるし、その分お客さん増えるし、その分色んなお客さんが増えるわけさ。わかってほしい。

 

俺は俺なりにステージの3人対俺1人の時間を楽しむようにしてるし、周りのことはあんまり気にしないようにしてるんだけど、嫌な言葉が耳に入ったり、強要厨とか、自分に直接影響があったりするとやっぱり思う事があるよねー

 

11/3にZepp Sapporoにて行われたDr.Izzyツアーで思ったことを綴るけど、場違いハミングバードのサビでの「思ったように埋まらない」(ハイッ!!)って掛け声初めて聞いたわw

一緒にライブ行くサークルでもあるのか?その辺知り合い大勢で固まってるのか?ってぐらい一体感がすげえ

 

札幌では、1曲目が始まる前メンバーがステージ入りした時、客の1人が「たかおジャケット脱げーw」って叫んでた。

寒いってマジで。ただでさえ札幌寒いのにこれ以上寒くすんなや、と始まる前から嫌な気持ちになったの俺だけではなかったはず・・・

 

 

 

結論述べると今年2月に上げてる田淵さんのブログ読んで頭の片隅にでもしまっておいて欲しいってことです(リンクは貼らない)

 

 

 

田淵さんの記事にあるように、ライブがどんなものなのかっていう質問に対し、偏った教科書があっていいのかってことなんだよなー・・・

そもそも俺がこういう記事書いちゃってる時点で気にしすぎなんだよ、力抜けよ、本当に楽しんでるのかよ、ってことなんだけど、確かに自分でも思うよ。けどこうやって文章にしたら多少は安らぐかなって。

 

 

 

ニゾンのライブって本当に楽しいんだ。

受験だって、乗り越えたら武道館が待ってるって思ったら励みになったし(今思うと受験が終わったら楽しみが待ってる俺たち本当運良かったと思う 勉強のモチベーションになったし)、いちいちかっこいいし、音源よりもドラムの手数多いし、途中のセッションも毎回かっけーし

オリオンをなぞる人からシュガーソングの人へと変貌を遂げたUNISON SQUARE GARDENだけど、これからもツアーは行くよ。

新たなライブの話してるらしいし、楽しみすぎる。

 あと個人的にシュガーソングとビターステップをシュガビタって略すのなんか嫌い笑 チオビタかよ

 

 

 

終わり。

フカマルをボックス3個分孵化させたけど理想個体出ねえわ。プリズンブレイク見て寝る。