読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタンディングより指定席派

UNISON SQUARE GARDENとアイドルが好きな大学生のブログ

【ポケモンSM】キテルグマの育成論

ポケモン ポケットモンスター サン・ムーン 育成論 ポケモンSM 考察

 

キテルグマを自分なりに努力値振ってダメージ計算などしてみました。

HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さ→H/A/B/C/D/S

性格補正なし努力値最大に振った状態をABCDに関して「ぶっぱ」、Sについては「準速」、

性格補正あり努力値最大に振った状態をABCDに関して「特化」、Sに関しては「最速」とする。

 

 

f:id:megane0311:20161210151947j:plain

 

キテルグマ

HP120 A125 B80 C55 D60 S60

特性:もふもふ(直接攻撃の技を受けた時、ダメージが半減する。また、『ほのお』タイプの技を受けた時、ダメージが2倍になる。

 

性格/特性/持ち物

わんぱく/もふもふ/ゴツゴツメット

 

努力値振り※()は実数値

H92(207) B252(145) A164(166)

H:16n-1

B:ぶっぱ

A:残り

 

 

技構成:れいとうパンチ、じしん、ばかぢから、選択技(かみなりパンチ、メガトンキックなど)

 

 

ダメージ計算

(トレーナー天国さんのダメージ計算機SM for ポケモン サン/ムーン使用)

 

【被ダメ】

 

A特化ルカリオ適応力インファイト

ダメージ: 136~164
割合: 65.7%~79.2%
回数: 確定2発


A特化鉢巻ファイアローブレイブバード
ダメージ: 102~122
割合: 49.2%~58.9%
回数: 乱数2発 (98%)


A特化鉢巻カイリューげきりん
ダメージ: 72~85
割合: 34.7%~41%
回数: 確定3発

 

A特化珠1舞カイリューげきりん
ダメージ: 94~110
割合: 45.4%~53.1%
回数: 乱数2発 (31.3%)

2舞
ダメージ: 125~148
割合: 60.3%~71.4%
回数: 確定2発


A200ガブリアスげきりん
割合: 23.1%~27.5%
回数: 乱数4発

 

A200ガブリアスじしん

割合: 37.6%~44.9%

回数: 確定3発

 

A200鉢巻ガブリアスじしん

割合: 51.2%〜60.8%
回数: 確定2発


A184ガブリアスげきりん
ダメージ: 43~52
割合: 20.7%~25.1%
回数: 乱数4発


A特化(210)A↑1マッシブーンばかぢから
ダメージ: 150~176
割合: 72.4%~85%
回数: 確定2発


A特化(216)メガボーマンダすてみタックル
ダメージ: 122~146
割合: 58.9%~70.5%
回数: 確定2発

1舞
ダメージ: 182~216
割合: 87.9%~104.3%
回数: 乱数1発 (18.8%)

 

 

 

【与ダメ】

 

・じしん

無振りメガルカリオ
ダメージ: 116~138
割合: 80%~95.1%
回数: 確定2発


H252振りギルガルド(シールド)
ダメージ: 74~88
割合: 44.3%~52.6%
回数: 乱数2発 (16.8%)

 

 

・ばかぢから

無振りメガルカリオ
ダメージ: 210~248
割合: 144.8%~171%
回数: 確定1発

 

B特化テッカグヤ
ダメージ: 73~87
割合: 35.7%~42.6%

 


・れいとうパンチ

無振りガブリアス
ダメージ: 164~196
割合: 89.6%~107.1%
回数: 乱数1発 (43.8%)

 

H196振り(実数値191)カイリュー(マルスケ時)
ダメージ: 82~98
割合: 42.9%~51.3%

 

無振りメガボーマンダ
ダメージ: 128~152
割合: 75.2%~89.4%
回数: 確定2発

 

・かみなりパンチ

B特化ギャラドス
ダメージ: 136~160
割合: 67.3%~79.2%
回数: 確定2発
(無振りは確1)

 

威嚇込み
B特化ギャラドス
ダメージ: 96~116
割合: 47.5%~57.4%
回数: 乱数2発 (84%)

 

威嚇込み
無振りギャラドス
ダメージ: 128~152
割合: 75.2%~89.4%
回数: 確定2発

 

 

今回は物理受けとして使いつつ、少し火力も確保しようとしました。

もふもふでのダメージ計算ができなかった為、似た特性のファーコートで計算したので少し不安です笑

 

接触技だけならクレセリアを越える耐久値をお持ちのキテルグマ。Bに252振らなくても大丈夫かな~と思ったけど細かい調整の仕方わからんとです。Bに振るだけでA特化メガルカリオインファイトをステロ込みで耐えるので、とりあえずHを16n-1にすればいいやって考えでした笑

自分で努力値考えるの初めてで結果変な努力値振りになっちゃったので、他にいい振り方あったり、ダメージ計算が間違っていたら教えてください!!