スタンディングより指定席派

UNISON SQUARE GARDENとアイドルが好きな大学生のブログ

2017年度 個人的に好きな楽曲たち

 

 

こんにちは。

これをずっとやりたかっただけ。クリスマス前の土曜日ってこともあってバイト激混みでした。体はクタクタだけど不思議と眠くないのでつらつらと書いてます。

 

ランキングとかじゃなくてただ単に2017年発売の楽曲を勧めていくだけです。

上半期過ぎた頃に似たようなのやったけどあそこからも抜粋していくつもりです。

今年も我が田淵智也さんがやってくれました。乞うご期待。

 

 

 

バンドじゃないもん! / 青春カラダダダッシュ!


バンドじゃないもん!/「青春カラダダダッシュ!」

METAMORISER


バンドじゃないもん!/METAMORISER[MUSIC VIDEO]

最初からかっ飛ばします。最強のプロデュース軍団Q-MHzの楽曲は申し訳ないけどオタクが喜ぶ曲ばかりを作ってくれるからありがたみが激しい。これ以上ストライクな曲作られたら困る。

 

fhána / 青空のラプソディ


fhána / 青空のラプソディ - MUSIC VIDEO

オタク枠①

ごめんなさい、アニメは観てないです。

ただ間違いなく今年はこの曲を口ずさむ回数がダントツで多かったかもしれん。

 

劇団ひととせ / あ・え・い・う・え・お・あお!!


TVアニメ「ひなこのーと」オープニングテーマ「あ・え・い・う・え・お・あお!!」試聴動画

オタク枠②

オタク全開な曲名だが、ここまで派手に変拍子をぶつけられたら逆に興奮する。

5/4だったり4/4だったり3/4だったりして初めて聴いた人はなんだなんだと混乱するであろう曲。

 

TrySail / adrenaline!!!


TrySail 『adrenaline!!!』-Music Video YouTube EDIT ver.-

オタク枠③

今年は横浜アリーナへワンマンライブにも行ったよ。あとアニサマでも観られたから余は満足じゃ。ただクソやべぇオタクしかいなかったからもう行かない。

スフィアのようにこれからも着実にファンを増やしていくであろう超人気声優ユニットなだけあって楽曲も手を抜かない繊密さ。サビ終わりのギター、あそこブリッジミュートなん?ただのカッティングなん?わからん

 

乃木坂46 / インフルエンサー


乃木坂46 『インフルエンサー』

逃げ水


乃木坂46 『逃げ水』

いつかできるから今日できる


乃木坂46 『いつかできるから今日できる』

今年の乃木坂は色んなインパクトを残す楽曲たちばかりでしたね。3rdアルバムも良かった。スカイダイビング最高や。

インフルエンサーは初めて聞いた時は「アイドルのくせに生意気にカッコつけた曲出しちゃってんな~」って思ってたけど撤回撤回。中毒性がすごい。

逃げ水に至ってはサビ前のブレイクが強烈すぎ。最初戸惑う。別の曲になっちゃってんじゃねーかって心配になるよね。

いつかできるから今日できるは、東京ドームライブのために作られたといっても過言ではないよね。バカでかい規模のライブを埋められるぐらいトップアイドルの最前線を駆け抜けてるんだからそりゃ生駒ちゃんサビ前に泣きそうになるわ。

設楽さんとかどんな思いでこの曲聞いてるんだろうね。単独インタビュー記事誰か書いてよタノム。

今年はひめたんと万理華が卒業しちゃうってことで、ただ純粋に寂しいけど2人とって卒業することが次のステップに進む選択肢なら応援してあげたい(キモオタ)

きっかけの歌詞にも「生きるとは選択肢たった1つを選ぶこと」って書いてあるから余計心に来るし、東京ドームライブの最後の最後のきっかけはファンを殺しに来てたし、橋本奈々未が卒業してから始まった2017年の乃木坂は結局最高やった。やっぱ乃木坂は最高や。みんなも毎週日曜の24時からの乃木坂工事中見ろよな!

真面目な話、これからの乃木坂46はどうなっていくんやろか。

2期生が空気すぎるのはなぜだ。3期生は入った瞬間音楽番組に出演など2期生にはない待遇だし、2期生をなかったもののようにするな。伊藤純奈を出せ。

1期生の誰が卒業したらやばいだとか、この人が卒業したらカバー出来る人は誰だとか今各地で色んな議論が繰り広げられてるけど、正直既に橋本奈々未のような人がいない今がやべえんじゃねえかって思うんだけどな。3期生みんなのカリスマ性は確かに否めないけど、妹分の欅坂46のMV再生数や勢いを見ると、いよいよやべえんじゃねえかって思う。

欅坂46のように「アイドルなのこの子たち!?笑わないじゃん!イカしてんなぁ」というような意外性があるのに対し、清楚というイメージの乃木坂は大ヒット曲を生み出すのは難しい話ではあるなぁ。

頑張れ、山下美月

 

欅坂46 / 不協和音


欅坂46 『不協和音』

風に吹かれても


欅坂46 『風に吹かれても』

欅坂46は結局どっちの方向にいくのか。雑誌とかメンバー単独インタビューとかそういうの細かくチェックするオタクじゃないからわかってないんだけど、誰か知ってたら教えて欲しい。

不協和音は正直ヤベーだろこの曲w なんちゅう曲歌わせてんの秋元康はw

それに対し風に吹かれてもはMVでみんな笑顔で楽しそうに踊るからもうなんなんだ。

欅坂46に求める音楽性はただ反抗的なだけじゃないぞと言わんばかりの笑顔であっさりとやり返された。コード進行がかなりスキ。リズムが良くて細かいメロディはクセになるね。風に吹かれてもでシングル5作目。乃木坂は6作目でセンターが交代したが、果たして欅坂はどうなるのか。

楽曲は文句なしの素晴らしさなんだけど、うーん。

乃木坂がポップというか現代のJ-POPに対し、欅坂はやっぱロック的な立ち位置がよかったなぁ。サイレントマジョリティーを超える衝撃をください。

 

Mrs. GREEN APPLE / WanteD! WanteD!


Mrs. GREEN APPLE - WanteD! WanteD!

クセになるから入れたけど、とりあえず早くStaRtの衝撃を超えてほしい。

 

UNISON SQUARE GARDEN / 10% roll, 10% romance


UNISON SQUARE GARDEN「10% roll, 10% romance」ショートver.

Invisible Sensation


UNISON SQUARE GARDEN「Invisible Sensation」ショートver.

fake town baby


UNISON SQUARE GARDEN「fake town baby」ショートver.

今年も彼らはやってくれました。すごいですほんと(語彙力)

10% roll, 10% romanceで電撃が走ったのに、Invisible Sensationの衝撃は一生忘れられないだろう。フルを聴いてほしい。僕は基本的にサビ前だとかCメロだとかでブレイクが使われると基本好き好き光線なんだけど、Invisible Sensationはまるで僕のために曲を作ったのではないかと疑うほど。タノム、音楽で人を殺めないでくれ。このままだと溺れちゃうよ。

シングルを出すたびにドラムの手数増えてくしギターのリフ難しくなってくしベースもなんで暴れながら弾けるのかわからないメロディだしシングル出すたびに進化していってますよね。既に来年の3月にニューシングルが出るらしいので今から非常に楽しみです。この3ピースバンドはバンド活動を続ける限り僕を裏切ることは無いと思います。多分世間が裏切りと思うような曲や言動でも僕にとって都合のいい捉え方をするんだろうけど。

 

内田真礼 / Smiling Spiral


内田真礼ミニアルバム「Drive-in Theater」/「Smiling Spiral」MV short Ver.

最後はオタク枠④

愛して止まない内田真礼です。

音の1つ1つの粒がンチョーーー綺麗。インスト欲しい侍。

サビの演奏、メロディ自体は段々と上がっていってるのに対して演奏は段々と下がっていってるのいやらしいぐらい好きすぎる。

これまでたくさん音楽聴いてきたけど、ここまで自分の中でどストライクをついてくる曲他にないってくらい大好きかなー。

今年の1位を決めるとしたら文句なしでこの曲が1位です。おめでとうございます。ありがとうございます。

今年はライブ2本ともSmiling Spiralも+INTERSECT♡SUMMER+も行った。

特に+INTERSECT♡SUMMER+に関しては、前から2列目という暴挙。

カンワイ~~~~~かった。多分ライブ映像みたら暴れてる僕が観られると思う。お金ないから円盤まだ買えてないです。

てかもう年明けたら就活する時期なんで下手にお金使えないです。

2017年も新しいアーティストを輸入することはありませんでした。悔いはないです。

 

てかもう大学4年になっちまうよ。早いねぇ。30歳ぐらいまで働いて、ゆくゆくは海外に住みたいです。

はい終わり。ンーーーラジャー。